質問される方が多かったので、簡単に紹介しときますね。でも、きっと他の ホームページを探した方がきちんとした情報が見つかると思う。

簡単などぶろくのつくり方



道具

でかい容器
布巾
おたま
ビン
漏斗とか





材料

米 6合
水 2リットル
麹 400グラム
イースト 大匙2
ヨーグルト菌 1〜2グラム

*麹・イースト・ヨーグルト菌はデパートかスーパーで探す。麹は味噌屋か酒 屋でも売ってる所あり。
*こだわりたければ、水は「美味しい水」が良いそうだ。



作り方

  1. まず、米を炊く。
     
  2. 容器に水を入れ、炊けた飯をすぐに放り込む。
     
  3. 麹を入れ、混ぜる。
     
  4. イースト、ヨーグルト菌をいれ、混ぜる。
    (無くても出来なくはないが、失敗する確率が高くなる。)
     
  5. 40℃ぐらいに暖かくして、保存。
     
  6. 様子を見ながら1日1回はかき混ぜる。

  7. 酒になったら、ビンに入れて冷蔵保存。

(コツなど)

*米を炊く時には、硬めにする。4合分の水位で良い。酒を少し入れると良いそうだ。
*保温にはその時々、その場所に応じて工夫をする。私は布団でくるんでほっておいた。
*冬場などはカイロを下に置いておいてもいい。
*最初、甘くなって、次にアルコールになってくる。そうならなかったら失敗。
*冬場はイーストを予備発酵させたほうがよい。

→予備発酵の仕方:
大き目のコップに40℃くらいのお湯を入れ、砂糖を
「え?、これじゃそんなに甘くないよ」
というくらい少なめに入れて、さらにスプーン大匙1のドライイーストを入れて、10分ぐらい置いておく。
うまくいけばイーストが上面にもこもこ増えてくる。


本来、酒は米と水だけで出来るものらしいが、そうやって作るのは非常に難しいそうだ。

ちなみに、現在、勝手に酒を作るのは犯罪と いうことになってます。