10回やみいち行動、上演の記録

第10回やみいち行動   (2002 6/23 24:00〜)
『じゅっかい』
登場人物

孫悟空……故太郎
バビル2世……桶雅景
ポセイドン……吉本和孝
捕虜1、ジョー、デッカード、権兵衛……池田一平
捕虜2、マシュー、ミイラ取り/マーサー……藤原康弘
捕虜3、力石、猪八戒、海パン男、つるせんべえ………鬼豚馬
アン……亜邪夢

オペレータ……広田ゆうみ

風の音。客席溶暗。

オープニングスライド。古代の中東の様子。

『紀元前10世紀、国々の中で最も麗しいと詠われたバビロンは、空前の栄華に酔い痴れていた。剣と、炎と、そして民の苦しみの上に築かれた栄華に…そして今日も王を讃える歌が響きわたる。』

再び溶暗。

「バビル2世のテーマ」が聞こえてくる。

明転。バビル2世登場。手にしたラジカセから流れていたテーマ曲を止める。

バビル 私が、このバビロニアの支配者…バビル2世です。さっきの映像、あれは、エジプトでしょう。バビロニアではない。さて、僕バビル2世はこのバビルの塔を本拠地にして長年ヨミと闘ってきました。最近この中近東一帯、チグリス・ユーフラテスからナイル川流域にまたがるこの肥沃な三日月地帯においては、ヨミの支配化にある国が非常に多いのです。そこで僕は、ヨミの部下になってもらっては困る超能力者たちを捜し出して、ヨミの部下になる前に改心させることにしています。改心しない者は、可哀そうだが逝ってもらう…。
それでは、僕の忠実な下僕であるポセイドンを呼んでみよう…ポセイドーン!

ポセイドン登場。普通の兄ちゃんみたいな格好である。

ポセイドン ぽせいどーん。(ポーズ)…お呼びでございますかバビル様。
バビル ポセイドン、この間、全国オープン改心模擬試験をやった時に、成績が悪かった者達を此処に呼び出すんだ。
ポセイドン はっ。(親指と中指・薬指を合わせ、人差し指と小指を立てたきつね状に、手を突き出す)

ポセイドン、三人の捕虜たちを連れてくる。

捕虜1 何すんだよう。
捕虜2 あ、いててて。
バビル 坐りなさい。

皆坐らない。

バビル 坐りなさい。(ピコピコハンマーで欧る)君達はこの間の全国オープン超能カ者改心度模擬試験において、たいへん偏差値が低かった。…なんだ?
捕虜2 そもそも僕達は、どうしてその模凝試験を受けなくてはいけないんですか?
バビル 超能カ者だからだ。
捕虜2 そんな…
捕虜1 超能力なんてありませんよ。
バビル ある。…なんだ?
捕虜3 いや、僕ができることっていったら…、じっとしてるだけでパンツに穴が開くことだけです。

ポセイドン それ超能力じゃねえか!(ピコピコハンマーで殴る)
捕虜3 ええっっ?!
バビル それは、だいぶ超能力だな。

捕虜2 僕を故郷に戻してください。僕は故郷に掃りたいです。
バビル 故郷だと、それはお前たちが改心度の偏差値において、あと20ほど上昇してからでないと駄目だ。
捕虜2 だって、改心するも何も、僕はただ…
バビル なんだ。
捕虜2 夜に、人恋しくて、
バビル 人恋しくて?
捕虜2 ヨミ売新聞を買おうと、
バビル ……。
捕虜2 夜道(ヨミち)を…、
バビル …ポセイドン。
捕虜2 な、何ですか。
バビル 最後に、言い残すことは…
捕虜2 ヨミリーマートに向かって、あ、歩いてる所を、何か空から、
バビル ポセイドン、今ので判断がついたが、この男は、今のは、狙っていた。
ポセイドン そうですね。
バビル 死んでもらう。
捕虜2 え…、僕はまだやりのこしたことが。
バビル なんだ。
捕虜2 けど…
バビル なんだ。
ポセイドン どっちやねん。(ピコピコハンマーで殴る)
捕虜2 だから…、生きて、故郷に掃りたいです。
バビル いいや。おまえは、かなり改心度が低い。だから、死んでもらう。
捕虜2 お父さんやお母さんだって僕を殺したこと無いのに。
バビル それは当たり前だ。…ていうか、最近そうじゃないお父さんお母さんが増えているが、あれは、いけないことだ。
捕虜2 お父さんやお母さんには可愛がられて育ったんだ。それを、こんな所で死んでたまるか。
バビル おまえは、あと三秒後に、パラグアイ人の名前を…口ずさみながら死んでしまう。
捕虜2 馬鹿なこと言うなホセルイスチラベルト。(死ぬ)

ポセイドン、死体を片づける。

バビル どうだ、今の男のようになりたいか。
捕虜1 いやだ、こんな理不尽なまねは…
バビル まねじやない。本当に理不尽なんだ。
捕虜1 どうしたら解放してくれるんだ。
バビル おまえは偏差値を上げるか、補習を受けるか、…これがほんとのバビロン補習だ。
捕虜1 何をすればいいんだよ。
バビル …ポセイドン。
ポセイドン はい。
バビル 流した(捕囚と補習がかかってるところにつっこまず、放置した、と言いたい)
ポセイドン 殺しますか。
バビル 言い残すことはあるか。

捕虜1 …。
バビル なんだ。
捕虜1 むちゃくちゃです。
バビル(嬉しそうに)うん。むちゃくちゃだ。
ポセイドン 良かったじゃん。

バビル もういいか。
捕虜1 どうしようっていうんだよ。
ポセイドン じゃあ、お前はミサイルで殺そうか。
捕虜1 嫌だよ。
ポセイドン 駄目だよ。
捕虜1 だって嫌だろ。
ポセイドン やんちゃ言うなよ。…お前は何か最後一言言い残したあと「なんちゃってね」と可愛く言って死ぬ。…どん。はい当たりました。
捕虜1 ああ…なんちゃってね。(死ぬ。)
ポセイドン いっぱいいっぱいじゃねえか。

ポセイドン、死体を片づける。

バビル さあ、いよいよ君の番だ。
捕虜3 (手を上げて)すいません。
バビル はいどうぞ。
捕虜3 どうして僕が最後に残されたんでしょうか。
バビル それは…、何も発言しなかったからだ。
捕虜3 こうやっている間にも、パンツの穴が広がってゆく…
バビル それは自然現象だ。

さっきは超能力って言ったくせに。

捕虜3 ところで、
バビル なんだ。
捕虜3 さっきから携帯の音がいっぱい聞こえるんですけど。…ぼくは、出てもいいと思うんですけど。
バビル 気になるのか。
捕虜3 いやあ、ここで電話の受け応えしてくれたらちょっと楽しいかなあ、と。
バビル (客席に)どうぞ。

バビル じゃ、その間我々はどうしたらいいのかな。
捕虜3 やっぱり、応援したりとか。それじゃなかったら、伴奏をつけるとか。
バビル 大事な電話だったらどうする。(客席を指し)もしもこの人が、約束をすっぽかして嘘をついて此処に来ていたらどうなる。「貴方お母さんが危篤じや無かったの?」とか言われて。
捕虜3 そういう時には、
バビル 危篤なお母さんのまねをするのか?
捕虜3 誠心誠意そうやってアリバイを。

唐突に危篤のお母さんと娘の場面になる。

バビル …しっかりして、お母さん。もうすぐお見舞いのメロンが届くわよ。
捕虜3 (ぜいぜいと喘ぐ)
バビル お母さん頑張って。
捕虜3 う、うう…、
バビル どうしたの、苦しいの?
捕虜3 ううううう…、(死ぬ)

バビル 愚か者め。(ピコピコハンマーで殴る)

ポセイドン、死体を片づける。

バビル これで全部だったかな。
ポセイドン あのう、一人いたたまれない奴が残ってるんですが。
バビル いたたまれない奴か。
ポセイドン はい。
バビル それは、随分いたたまれないな。
ポセイドン やめますか?
バビル …やめない。
ポセイドン やめないんで。
バビル やめない。
ポセイドン 分かりました。
バビル 今日出来ることを明日にしてはいけないのです。

ポセイドン、悟空を連れてくる。

悟空 いてえぞ、離せ、なにするだ。(暴れる)離すだ。痛えだ。
バビル これは、だいぶ…、いたたまれない。
悟空 なんだおめえたち。
バビル 僕は、バビル2世だ。
悟空 おめえは誰だ。
ポセイドン ポセイドンです。
悟空 オラ、孫悟空だ!!
ポセイドン 自己紹介かよ。

バビル お前は、何人だ?
悟空 オラ、サイヤ人だ。
バビル それは何処の国だ?
悟空 サイヤ人は、サイヤ星だ。オラ。
バビル 星の人間か?
悟空 そうだ!!
バビル んー…。
悟空 おめえたち何だ、オラを早く帰せ!!
バビル お前は何者だ?
悟空 オラ、何者…、どういう意味だ。
バビル お前は何者だ?
悟空 何者、なにしゃ、意味がわからねえぞ。もしくは適当なギャグが浮かばねえぞ。
バビル じゃあ流す。
悟空 何だ二人でよってたかって眼鏡かけて。…何だ!やるだか!
ポセイドン お前なあ、もう21世紀だぞ。
悟空 そうだ。
ポセイドン 眼鏡くらいかけろ。
悟空 オラ、眼悪くねえぞ。
バビル 僕は、これを取ると…(眼鏡を取る)ちょっとぼんやりする。
悟空 かけといた方がいいぞ。
バビル (かける)あ、くっきりする。
悟空 何だあ、オラをどうする気だ。
バビル お前は、だいぶ偏差値が低かった。
悟空 何だ偏差値って。
バビル 改心度だ。
悟空 オラ、改心も何もねえぞ。
バビル 何もない。
悟空 そうだ。
バビル じゃ、改心ゼロか。
悟空 よくわかんねえけど、オラは強い相手と闘って強くなるだ!
バビル それはかなり危険な思想だ。…おまえは強さを追い求める者だな。
悟空 そうだ。
バビル それは危険だ。いけない。
悟空 何で危険だ。
バビル ラブが無い。
悟空 な、何だラブって。
バビル ラブは、こっぱずかしいから…、愛って言いたくなかったからラブって言ったんだ。

ポセイドン やっぱりそれ、言っちゃったから。

悟空 おめえら何だ、サンドイッチでボケて!どうしたらいいだ。
ポセイドン そんな元気にふるまうなよ。
悟空 オラ元気だ!
ポセイドン そんなとこに腸ぶら下げて。
悟空 ちがう、これは尻尾だオラの!危ねえだろ腸がこんなとこから出てたら。盲腸なのか直腸なのか分か……
バビル すごい脱腸だ。
悟空 違う!尻尾だって言っただ!
バビル もう助からない。
悟空 尻尾だ!
ポセイドン そのうち死にますね。
悟空 腸にこんな字が書いてるか?
バビル 尻尾にも書いてないだろう。
ポセイドン いや、21世紀の腸は書いてあるのかもしれません。
バビル うーむ。
悟空 関係ねえだ!…で、オラをどうする気だ。
バビル おまえは、ヨミの部下か?
悟空 何だそりや。
バビル 知らないのか?
悟空 オラは、じっちゃんの弟子だ!(ぬいぐるみを掲げる)
バビル それが、じっちゃんか。
悟空 これはオラのじっちゃんの亀井仙人だ。
バビル 亀井仙人。
悟空 そうだ。
バビル かめ、いせんにん、じやなくて、かめい、せんにん。
悟空 そうだ。あたりめえでねえか。おめえ知らねえだか?…これが江藤さんだ。(別のヌイグルミをだす)
バビル ちょっと似ている。
悟空 江藤さんで、亀井仙人だ。
バビル するとお前は鈴木宗男か。
悟空 違う。オラをあんな訳の分からんおっさんと一緒にするな!
バビル そうだな。鈴木は橋本派だからな。
悟空 あのおっさん何が言いたいのか全然わからんぞ。…つまりオラは自民党員だ!
バビル …なるほど分かった。
悟空 おめえたちオラがボケてもツッコまねえのか、ボケっ放しか?おめえたちは。
ポセイドン ボケってなんだよ。
悟空 何だって、おめえら、先刻からさんざん掛け合ってただろ!オラも一生懸命、何か合の手…、オラが今ボケたからツッコむ、ほら、
ポセイドン そんな他人を有森裕子みたいに。
悟空 何なんだ。何で有森裕子なんだ!おめえは………これ誰だ?
バビル ポセイドンだ。
悟空 おめえの、何だ。
バビル しもべだ。
悟空 おめえ、しもべなのに何でそんなに威張ってるだ。
ポセイドン お前には関係ないだろ。
悟空 オラは悟空だ!オラ主人公だぞ!
ポセイドン 何の主人公だ?
悟空 いろんな意味で主人公だ、オラは集英社でも主人公だったし……
バビル 僕は秋田書店だ。
悟空 おめえ、チャンピオンの方か。
バビル 昔のチャンピオンだ。
悟空 そうか。オラは集英社の方で…、集英社はオラのおかげでだいぶ良かっただぞ。フジテレビもそうだ。
バビル ちなみに最近は潮出版社だ。ちょっと総価学会系だぞ。
悟空 すごいなあ。…オラは、もう、どうしたらいいか分からなくなっただ。

バビル おまえの、指導者は仙人なのか。
悟空 んーと、本人はそう言ってるだ。けど、よく分かんねえだ。
バビル この、肥沃な三日月地帯周辺では、民は普通預言者に率いられているものなんだ。
悟空 オラ、小泉さんだ。
バビル それ預言者か?
悟空 んー、違うと思うだ。
バビル そうだろう。
悟空 うん。
バビル 預言者に率いられていない民はまっとうな民ではない。
悟空 オ、オラたちはまっとうな民ではねえだか!そら大変だ。どうやったらまっとうになるだ?
バビル それは、預言者がいる筈だ。預言者を見つけてくれば。
悟空 探して来たらいいだか。
バビル 見つけられたらの話だ。
悟空 それはヤフーとかで見つかるだか?
バビル ヤフーで預言者と入れたらきっと幾つかヒットすると思うが…、そういうサイトにアクセスしない方が僕はいいと思う。
悟空 画面が黒とか紫になるだな。
バビル 何日かしたら君の元に、君の弟子だと思ってる人から大量にメールが届いてるかもしれない。
悟空 怖ええだな。
バビル だから止めた方がいい。
悟空 どうやって探したらいいだ、じゃあ。
バビル いいか、預言者というのはな、
悟空 うん。
バビル 石版を持っている。
悟空 石版て?
バビル 石で出来た板だ。
悟空 そのまんまだな。
バビル そのまんまだ。
悟空 それ持ってる人が、預言者か。
バビル それに、神の言葉を刻むのが預言者だ。
悟空 刻み屋さんか。
バビル 刻み屋さんて………
悟空 刻んだら、預言者か?
バビル いや、言葉を、神の言葉を刻んだら預言者だ。
悟空 言葉を刻んだら。
バビル 神から言葉を授かる預言者だ。分かるか、直接神から言葉を授かることは出来ない。だから預言者というのは、中継に入るセカンドのようなものだ。
悟空 ああ。尾崎豊みたいなもんけ?
バビル それはセカンドか?
悟空 いや刻むんだろ?
バビル ああ刻む…、うんうん。
悟空 ごめんなさい。

バビル 預言者というのは神から言葉を授かる。そこからやり直していいか。
悟空 わかっただ!それならはいれるだ。
バビル で、中継する。
悟空 中継して、
バビル 民に言葉を授ける。
悟空 つまり勝手に預かったものを人にばらまくだな。
バビル そういうことだ。
悟空 そこでリベートはどういう風になる?
バビル まあ…、預言者リザヤとか。
悟空 おもろいだな。
バビル ちょっとまずかったかもしれない。
悟空 やばいかも。…その人を探せばいいだな。
バビル そうだ。
悟空 オラはそれでいいだか。
バビル まあ、都議戦も近いから勘弁してやる。
悟空 そうだ。選挙がいっぱいだ。オラ忙しいだぞ。
バビル いいか、それで預言者というのは大体神から戒めを受けて、それを刻む。
悟空 ああ、…戒めって何だ?
バビル ダメ出しだ。
悟空 嫌な響きだー。オラそういう響き嫌いだ。どんなことだ?
バビル たとえば、「初日のアンケート見ておたおたして、いきなり演技を変えるな」。
悟空 ああ!戒めだー!戒められただ。
バビル そういうのとか。
悟空 とか、そらズキンとくるだな。
バビル 十項目ある。
悟空 十項目もあるだか!オラ八つ目ぐらいで駄目だと思うぞ、もう。…そうか、それを刻んでいる人を探せばいいだか。
バビル そうだ。
悟空 そしたらオラは……
バビル それで、連れてここへ戻ってくる。
悟空 戻ってくるだか。
バビル 一応確認させてもらう。…こっちから確認に出向いてもいいが。
悟空 オラ、その人を探すふりして、どっかピューって行っていいだか?
バビル 我々にはロプロスがついている。
ポセイドン バビル様。
バビル なんだ。
ポセイドン ロプロスは今、愛華みれの追っ掛けに行ってます。
バビル ヅカマニアだ。

悟空 正しいツッコミが分からねえだ。
バビル かわりに、ラプラスにしよう。
悟空 何だ、ラプラスって。
バビル よく分からない。
悟空 分からないって…、あんたたちはボケっ放しだ!
バビル 何か物理学的なマ、間だ。
悟空 あ、そういう間なの。
バビル らしい。ぼくは全然分からない、その辺の……(詳しい人にでも聞いてくれ、と言いたい)
悟空 とりあえずオラは監視されてるだな。
バビル そうだ。
悟空 で、すぐ連れてこなきやいけねえのか?
バビル 三日猶予をやろう。
悟空 三日以内にその人をここに連れてこれば、オラは自由になれるだな。
バビル まあそれか、ロプロスにのって確認しに行ってもいいけど。
悟空 そうか、分かった。オラ分かったぞ。行くだ。よいしょ…、

悟空 (ポセイドンに)おめえはオラのライバルだ!

悟空 ライバルだ!
ポセイドン やだっつの。
悟空 こう…、あるだろ!
ポセイドン ねえよ。
悟空 えーん。
バビル 潰し屋だ。
悟空 チクショーめ、かめはめ波!
ポセイドン (わざとらしく)やられた!

悟空 子供と遊んでる訳じゃねえだ!もっとほっとらがあるだ!おめえみたいながこの世の中駄目にするだ!…おら旅に出るだ!おぼえてろ!

悟空、去る。

バビル 暗転の後はバビルの…、違う、悟空の冒険です。

暗転。

雷鳴。

明転すると、大きな布で身を包んだ男が石版を持って立っている。

悟空が入ってくる。

悟空 だどもじっちゃん、そんなに簡単に石版持った人なんて見つかるわけねえぞ。ここはすげえ広いだ。…あっ

悟空、男を見つける。

悟空 じっちゃん、石版だ、…石版もってるぞ。…預言者っぽいぞ。けど、まだ出発して2分位しかたってねえだ……
 (唐突に大きな声で)今、神から授かった。
悟空 この人が預言者だ。
 (石版を読む)あしたの為に、その1。…やや内角をねらい、えぐりこむようにして打つべし。(布をはずす。中はボクサーパンツだけである)…力石ー!

オペレーターがフライパンを鳴らす。力石登場。男(ジョー)とクロスカウンターで相討ちになり、双方倒れる。再びオペレーターがフライパンを鳴らす。

ジョー 真っ白な、灰になったよ。

悟空 じっちゃん、意味が分かんねえだオラ。…すいません預言者の人、オラ孫悟空だ。オラ石版持ったあんたを探してはるばる長い旅をしただ。おきてけろ。

起きない。悟空、力石の方に行く。

悟空 力石と呼ばれてた人、あんたは預言者じゃねえだか?…書いとるぞ、力石って。

力石は腹に黒ガムテープで『力石』と名前を書いていた。

悟空 なあ、オラ石版だけあっても駄目なんだ。あんたが来てくれないとオラはロプロスにやられちまうだぞ…起きてけろ!

起きない。

悟空 よし、こんなときオラは、…元気玉だ!えい!(袋を取り上げ)今日の元気玉は何色にするだかなあ。赤い元気玉と白い元気玉と黒い元気玉と黄色い元気玉と緑の元気玉があるだ。んーと、じゃ、あんた何色がいいだ?(お客さんに聞く)

客 緑。

悟空 縁だか。あんた鬼だな。待つだぞ…(袋からねりわさびを取り出し)これ緑だ。

ふと客席をみると桟敷席の前にキムチが置いてある。客が酒の当てに食べていたもの。つまり、客席で飲酒している客がいる、ということです。

悟空 これあんたのか?(客に)
客 違います。
悟空 これ誰のだ?(他の客に)あんたのか?
客 (うなずく)
悟空 あんた、えらいもの持っとるだな。こら、オラに使えって言ってるだな。ちょっともらうだぞ。

悟空、ジョーの側に行き、顔を覗き込む。

悟空 何で笑ってるだ?…もしくは顔に戦慄って書いてるだぞ。(キムチを近づけ)さ元気玉あげるだ。オラを恨むでねえぞ。けど、酒のみだから…どうする?あんたも生活があるだか?アーンするだ。あ、拒否してるだこの人。

悟空、力石の方に行く。

悟空 じゃ、こっちの人は大丈夫だろう。…あんた、アーンするだ。…震えてるだ。真剣に震えてるだ。んーと、…いれちゃえ!

悟空、力石の口にキムチを入れる。

悟空 よいしょっと、オラはこれで満足だ。…しまった!この人を元気付けるんだった、しまった、しまっただ!あんただ!あんたを起こさなきゃ!んーと、取り合えずオラ、石版だけもらってくぞ。(石版を持って去る。)

マシュー登場。

マシュー アンや、アンやあ、アンは何処に行ったのかのう、まったく。
アン はあーい!(登場)
マシュー アンや、まだ出て来んでよかったんじゃ。
アン もう、呼ぶから…(退場)

マシュー お、こんな所にいい里芋が…(ジョーとカ石の方を見る)泥がついてるな。せっかくの里芋が台無しじゃ(くすぐる)二人とも災難じゃのう。…さて、収獲じゃ収穫じゃ。

マシュー、ジョーと力石を引きずって行ってソデにかたづけ、石版に気付く。

マシュー う、うわあ、大変じゃ!大変じゃ!だ、誰かおらんか。誰かおらんのかあ。

悟空、再登場。

悟空 ん?あんた誰だ?
マシュー あ、始めまして。
悟空 始めまして。
マシュー わたしは、マシューといいます。
悟空 あ、マシューさん。始めまして。オラ、孫悟空だ!
マシュー ラーメン屋さん?
悟空 それは悟空ラーメンだ。オラは孫悟空だ。
マシュー ああ、孫悟空さんね。…で?
悟空 (マシューの持っている石版に気付き)こ、これあんた、石版でねえだか?
マシュー あ、今わしが畑仕事をしていたらな、空から降ってきただ。
悟空 そうだか!
マシュー そうだ。もう少しでおら死ぬとこだっただよ。
悟空 危なかっただな!
マシュー 何か書いてあるだよ。
悟空 おお、書いてあるだろ、書いてあるだろ!
マシュー けどわしは、学問が…、苦手で、文字もなかなか読めんのじゃ。目も悪くなってなあ。
悟空 そんなあ、読んでくれなきゃオラは困るぞ。
マシュー えーーと、うーーと、
悟空 オラにも読めねえだ。
マシュー あー…、そうじゃ、わしの…娘の…、アンを!…、呼ぼう。
悟空 そうか。うん。
マシュー アンなら学校にいってるから読んでくれる。
悟空 ああ、別に他の人が読んでもいいはすだ。頼むだ。早くしてくれないとオラ殺されちまうだ。
マシュー あ、くれぐれも言っておくが、アンは大変良い子じやが、アンの髪の毛のことだけには触れてはならんぞ。大変気にするからな。
悟空 気にしいなのか。分かっただ。オラいらないことは言わねえだ。
マシュー アンやあ。(呼ぶ)
アン はあい。(登場)
マシュー ようやっと出番じゃ。さきほど、畑仕事をしていたら、これが降って来たんじゃ。何か書いてあるんじゃ!アン、おまえは学校に行っているから読めるじゃろ。読んでみてくれ。
アン はい。(石版を受け取る)
マシュー その間にわたしは郵便ポストを覗いてみよう。
悟空 (アンに)オラ悟空だ。あんたは……
マシュー (後ろでポストを覗いて)ああ!!
悟空 どしただ?
マシュー とうとう来てしまった…、わしのような老入にも来るようじゃこの国もおしまいだなあ。…赤紙じゃあー!!

「あかがみ」と聞いたアンはスッと振りかえり、石版で思い切りマシューを殴る。マシューは倒れる。

アン (我に返り、マシューに近寄り)マシュー!
マシュー ギルバートよく死ななかったな。
アン マシュー!大丈夫?

などと言いつつ、二人退場。

悟空 石版が割れたぞ。頭は割れねえのか?なんでだ?…あ、しまった!また石版だけ残っちまっただ、困っただなあ。(手に取って)これが…、半分…、半殺しか?困っただな。とりあえず持っとくだ…それにしても、一体どうしたらいいだ!

悟空退場。

「バビル2世のテーマ」が聞こえてくる。

バビル2世が出てきて、手にしたラジカセを止める。

バビル バビル・ポップジャム。…ラルク&シエルがゲストです。(手にしたフリップを客にかざしてみせる)洗濯物を干しているラルク&シエル。(そのイラストが描いてある)(イラスト隅のカバーを剥がすと、「乾いた。」と書いてある)♪かーうぁいたーっ(♪HONEY、歌真似)

それだけでバビルは去る。いつの間にか出ていたポセイドンは取り残される。

ポセイドン ぽせいどーん。…あの、ひとつだけ…あの、わたし実はポセイ生まれなんです皆、地球で地球人じゃないですか。ぼく、ポセイドンじゃないですか、だから、ポセイ生まれ。…ぽせいどーん。(ポーズ。)

ポセイドン退場。しばしして、猪八戒登場。蜂の着ぐるみを着ている。

八戒 ああ、なんか…おなかがシクシクするなあ。悪いもんでも食ったかなあ。んー、なんかおなかがシクシクするなあ。せっかく、今日の弁当一人で預かって全部一人で食えると思ったのになあ。…三蔵法師さん(呼ぶ)こう腹がしくしくしてちゃ、…沙悟浄(呼ぶ)、この弁当食うのも大変かもしれねえな。…、孫悟空(呼ぶ)
悟空 (出てきて)呼んだか?…オラを呼んだのはおめえか?
八戒 おめえ誰だ。
悟空 オラ孫悟空だ。おめえ誰だ!
八戒 おら猪八戒だ。
悟空 ちょー、はっかいさんか。
八戒 うん。
悟空 はじめまして。オラに何の用だ?
八戒 はじめましてって言うことは、もしかして、俺たちは初対面か?
悟空 そうだ。
八戒 そうか…、はじめまして。
悟空 はじめましてだ。
八戒 ちょっとおなかがつっかえてまして。
悟空 どうかしましただか?
八戒 はあ…、で、何で初対面の僕があなたを呼んだんでしょうか。
悟空 オラが知るわけねえだ。オラ呼ばれたから来ただ。
八戒 ん?
悟空 ん?じゃねえだ。
八戒 あなたは、誰でしたっけ。
悟空 オラは孫悟空だ!オラは…ちょう、丁度これくらいの大きさだ。(八戒の持っていた石版を手に取る)
八戒 アアアアアア!
悟空 これ石版でねえだか!
八戒 弁当箱だ!
悟空 はあ?
八戒 いまお前、弁当箱立てただろ。
悟空 立てるも何も…
八戒 中で、ごはんが!…おにぎりになってるかも。
悟空 なるわけねえだ!これは石版で、ということは、あんたは預言者だ!オラは、あんたを連れて、解放されるだ。分かっただな!
八戒 わからん!
悟空 ソデで何聞いてただ!
八戒 ソデでか?…ソデで、さっきおなかが痛くなった原因は、一体、ありゃ何だったんだろうと。
悟空 あれは、キムチの上にワサビを乗せただ。
八戒 その、キムチのネタは何だ。
悟空 (客を指し)あの人に聞いてくれ。あれだ。あっこにある!あっこだ…よかっただな、塩辛も持ってただ。これ気付いてなかっただ。こら気付いたらもっとエグイことになってただぞ。
八戒 んんんんん。
悟空 そんなことはどうでもいいだ!オラはこの石版と、あんたを連れて行かなきゃいけねえだ。分かっただか!
八戒 うん。あれは、白菜の芯だった。
悟空 その話はもういいだ!…、もう、おめえといるとオラつかれるだ。もう、さっきからこんな奴しかいねえだ。この辺にはまともな人間はおらんのか。
八戒 まともな人間ってどこにいるんだ?
悟空 うーん…、おらんなあ。…オラも休憩するだ。ちょっと待っててけろ。

悟空は新聞とおにぎり(本物)を取り出す。

八戒 さーて、…何を食おうかな。
悟空 それは石版で、あんたはオラと一緒に行ってくれなきゃいけねえだ、。
八戒 ん?
悟空 (新聞を広げ)明日オペラオーはどうだかなあ。勝つだかなあ?
八戒 おい、それはもしかしてこの弁当の包み紙じゃないか?
悟空 何言ってるだ。これはオラが今日買ったサンスポだ。…あんた腹へってるだか?
八戒 腹か?
悟空 うん。
八戒 うーん、いつもへってる。
悟空 おにぎりだ、。(差し出す。)
八戒 う。

悟空 それと交換しないか?
八戒 んん?
悟空 どうだ?
八戒 ……。
悟空 それから、もう一個おにぎりがあるだ。あんたと交換しないか?
八戒 俺とか?
悟空 そうだ。つまり、このおにぎり二個はあんたのもんで、
八戒 うん。
悟空 あんたと石版はオラのもんだ、。
八戒 そうか。だったらな…
悟空 うん。
八戒 おまけに、ジンサンシバンムシエキスをつけてやろう。
悟空 何だそれ?
八戒 ん?
悟空 何なんだそれ!
八戒 おめえ、ジンサンシバンムシエキス、知らねえのか?
悟空 しらねえ。
八戒 それでよくもまあ、こんな辺境の地に歩いてこれたもんだ。
悟空 いや、これるだろ。足がホラ、あるだから。…なんだそれ!
八戒 ジンサンシバンムシエキスってのはなあ、こういう、危ない所にいると、効くんだよ。
悟空 何が効くんだ。
八戒 な、何が効くって、そりゃ…すごく良く効くんじゃないか。
悟空 んん…、何がどう効くだ。
八戒 いや、そらおまえ…、聞いたら、死んじまうよ。
悟空 死んじまうのか!
八戒 ああ。
悟空 じゃあオラ聞かねえ。オラ聞かねえだ。
八戒 うん。だから俺も聞けなかったんだ。
悟空 知らねえのか!
八戒 もちろんだ。聞いたら死ぬんだから、そんなこと知るわけねえ。
悟空 どうなるか分かんねえもの売るでねえだぞ!
八戒 売ってねえよ。俺とセットだ。…弁当箱と、猪八戒と、ジンサンシバンムシエキスのセットだ。
悟空 んん、じゃあオラももう一個おにぎりつけるだ。これ、こんだけは送料はジャパネットと同じだ。消費税もいらねえ。十回までならローンもいらねえ。切り取らねえと社長が言っとった。
八戒 むずかしいですなあ…
悟空 あの人なんで社長なのにテレビ出るだ。
八戒 …じゃあ、まあ、まずは前金がわりに(おにぎりを手に取る。)
悟空 いいぞ。
八戒 これ何秒で食わなきゃ駄目なんだ?
悟空 …何秒て言うかだなあ…、まだ食うなあ。
八戒 ん?
悟空 これかけないと駄目なんだ。

何やら色々な調味料・香辛料を取り出す。

悟空 これは赤(タバスコ)これは黄色(からし)だ、それでさっきのが緑(わさび)だ。で、一番恐ろしいのが白だ。木工用ボンドだ。…オラ白考えただどもなあ、白いもんが無えだ。しょうがねえから木工用ボンドになっちまっただ。それから、あの人が(先程の客のこと)そんなこと言ってキムチとこねたら、すっごい危険なことになっただ。よかっただなあ、黄色で。

悟空 ……まあいいだ、まあいいだ。
八戒 それ、どれが一番うまい?
悟空 ああ、これだ。木工用ボンドだ。
八戒 …これ、食っちまっていいか?
悟空 いいぞ。

八戒 (食べながら)むにいむにうう?
悟空 チョコおにぎりになっただぞ、お前いま。合いそうで合わねえんだこれ米の甘味とチョコレートの甘味ってのは。
八戒 しあも(しかも)、アーモンド入り?
悟空 ピーナツだ!…よし、もうあんたは手付けを食っただから、まずは石版はオラのもんだな。よし。行くぞ!
八戒 んん…。
悟空 あとは、ちょっとずつおにぎりをやるだ。だけど、もう契約は成立してるから、あんたと石版と、ジンサンうんたらは、オラのもんだからな。行くぞ。…どうしただ?

八戒 (石版を見ながら)今、神から授かった…。
悟空 おお!(近寄る。)これだ、これ聞かなきゃいけねえだ。
八戒 いっかい…、
悟空 …。
八戒 食科品売り場。…にかい、婦人服売り場。
悟空 …これは、そんなこと書いてるだか。
八戒 さんかい、
悟空 うん。
八戒 子供服と紳士服売り場。
悟空 百貨店か?
八戒 よんかい、
悟空 うん。
八戒 ん?…ごんたろう売り場ってのは何だ。
悟空 オラ知らねえだ。
八戒 奥が深いな。
悟空 奥が深いのか、そうか。
八戒 うーん、…ごかい、
悟空 ごかい。
八戒 釣り用品売り場。
悟空 何かえらく偏ってるだな。
八戒 ろっかい。
悟空 ろっかい。
八戒 雑貨店。
悟空 店がはいっとるだか。まあ、…そういうのは上とか下とかにやらねえだか?紳士服をおいといて雑貨店なのか。
八戒 ななかい。
悟空 ななかい、うん。
八戒 ペット、アンドペット用品売り場。
悟空 ああ…。
八戒 はっかい。うん。(嬉しそうに)食堂街。…ん?…はっかいの上だ。…超はっかい。スーパー食堂街。
悟空 スーパーなのか、食堂街なのか、スーパー食堂街?
八戒 ん?…スーパー、超、はっかい、イコールじゆっかい。て書いてある。
悟空 意味が分かんねえ。
八戒 分かんねえな。…で、この弁当箱の中身はどうなってるんだ?
悟空 中身なんてねえだ。これは石版だ。
八戒 ん?
悟空 いいから行くぞ。
八戒 ああ、ゆすったら、…偏るぞ。
悟空 行くぞ、行くぞ。

悟空と八戒、去る。

何故か電話のベルの音。すぐに止み、がちゃ、と音がしてバビル2世のテーマがかかる。どうやらミスをしたらしい。
バビル2世とポセイドン登場。バビル、ラジカセの音楽を止める。

ポセイドン さみしい。
バビル …最初から…やり直そうか。
ポセイドン 分かりました。

バビルとポセイドン、ソデに引っ込む。
「♪あら〜し〜に〜、か〜く〜さ〜れた〜」バビル2世のテーマが、今度は途中からかかる。
どうやらまたミスをしたらしい。

バビル2世とポセイドン登場。バビル、ラジカセの音楽を止める。

ポセイドン せつない。
バビル 分かった、ちゃんと、頭出ししてから、やるから。
 

バビルとポセイドン、ソデに引っ込む。
ソデからカセットテープの頭出しをする、ウィーン、ガチャ、という音が聞こえてくる。

しばしの間。

今度こそバビル2世のテーマが、ちゃんとイントロからかかる。
バビル2世とポセイドン登場。バビル、ラジカセの音楽を止める。

バビル 間違えて、一回早送りを押した…。バビル・ポップジャム。ゲストはラルク&シエルです。(ここでフリップをかざす。ラルク&シエルがテレビを見ているイラスト。)…テレビを見ているラルク&シエル。(フリップをめくると、F1中継画面のイラスト。)F1中継、…「30周目を回ってトップはシューマッハ、2位にハッキネン、3位クルサードのマクラーレン勢が来ています。」「(興奮した声)アア!今ねえ、ハッキネン煙吐いてます!ピット入るみたいですねえ!ピット入るみたいです!アア!…」(フリップをラルクがテレビを見ている絵に戻し、その隅のカバーを剥がすと、「川合ちゃーん」と書いてある)…♪かーうぁいちゃーーん(♪HONEY、歌真似、替え歌)

ポセイドン おんなじかい!!

バビル去る。ポセイドン残る。

ポセイドン はい。…あの、さっき言い忘れたんですけど、あの、ロデムっているじゃないですか。ロデム今、家出のドリッビーと一緒に家出してます。…とても切ないです。ぽせいどーん(ポーズ。)

ポセイドン去る。

デッカード登場。頭の上にぬいぐるみの犬を乗せている。

デッカード 1、アンコロイドはパイをぷつけると死んでしまう…、2、アンコロイドの脳味噌は、アンコである。3、アンコロイドは駄酒落が言えない。…駄酒落か。

悟空、戻ってくる。

悟空 全部持っていかれただ。じっちゃん…あれ、ほんとに弁当箱だっただ。…あいつ、泥棒だっただ。どうしたらいいだ、じっちゃんもいねえし、弱っただぞ。

デッカード …うまいのが思いつかない。
悟空 (見て)うわ。また持ってるだ。…見なかったことにするだ。きっとニセモンだ。…なんかつけてるだぞ。つっこまなきゃいけねえのかなあ、こりゃ、…主人公なんてやるでなかっただなあ…
デッカード 君。
悟空 はい。
デッカード ちょっといいかな。
悟空 ちょっとだけですよ。オラ、悟空で…ないだ。…オラ、赤いトラクターだ。な、何ですかあ。
デッカード 何か一つ、駄酒落を言ってみてくれ。
悟空 駄栖落なんて言えねえだオラ。…テントは建てんとね。
デッカード なかなかやるなあ。
悟空 何だ?あんた誰だ?
デッカード 私も一つやってみよう。
悟空 どうぞ。
デッカード …マッチョ売りの少女。
悟空 出来てるでねえだか!いいでねえだか、面白いだぞ!
デッカード じゃあ、私は人間なのかな。
悟空 え?…い、意味が分かんねえだべ。あんた人間でねえだか。
デッカード いや、アンコロイドは駄酒落が言えないんだ。
悟空 なんだそのアンコなんとかって、オラ知らねえぞ。
デッカード それを確かめる為に……
悟空 オラは、悟空だ!全部身ぐるみはがれちまっただぞ。
デッカード 今何か文字が見えたが…
悟空 何だ?何の文字だ。
デッカード もうちょっとお客さんに見えるようにしてみよう…
悟空 ああ、すまねえな、読めるだか?

悟空のしっぽに『こいずみじゆんいちろう』と書いてある。

悟空 上から読んでけろ。
デッカード こいずみじゆんいち、…ろう。分かった。
悟空 それだけか?もうちょっといじってもいいだぞ。オラの尻尾だ。自民党員の証だ。
デッカード …そうだな。
悟空 あんたは自民党員か?
デッカード 違う。
悟空 違うだか。あんた敵だな。
デッカード 何でそうなる。
悟空 自民党でなけれぱ、みんな野党だ。扇さんだって本当は敵だ。
デッカード そんな消防士のホースみたいな格好して訳の分からないこと言われても……
悟空 あんただれだ。あんた自由党か。すごい不自由だぞ。
デッカード …もういいか?
悟空 もういい。
デッカード もういいな。
悟空 これ、石版か?
デッカード そう見えるか?
悟空 石版だ。
デッカード これはパイ殺グッズだ。
悟空 パイ殺?
デッカード パイが入っている。

デッカード、石版の蓋を開け、中からパイを取り出す。

悟空 何でそんなもん出てくるだ。
デッカード これは、相手が人間かどうかを、確かめるために使うグッズだ。
悟空 オラは元々サイヤ人だから、調べる必要は、ないぞ。
デッカード そうか。ではまず自分にやってみよう。
悟空 何をだ?

デッカード、自分にパイをぷつけ、倒れる。

悟空 またかあ?みんな何か倒れなければいけないのか?…おーい、あんたも預言者じゃないだか?…寝てると危険だぞ。ソデ行って何か取ってくるぞー。何でもあるぞー。おーい。…困っただなあ。(デッカードのぬいぐるみを取り)これを新しいじっちゃんにしていいだか?

そこに、怪しい男登場。

悟空 あんた誰だ!!
 死んでますかね…。
悟空 たぶん、そうみたいだ。なんか自殺だ。
 もらっていいですか。
悟空 ああ、別にかまわねえぞ。石版のようで石版でねえから、この人は預言者ではねえだ。

、死体を引きずってソデに入れる。

悟空 もらってどうするだ?
 ミイラにするんですよ。
悟空 そ、そうか、あんたも変わった人だなあ。
 私はミイラ取りですから。
悟空 そうだか。

ミイラ取りはソデに何か取りにゆく。

悟空 オラ、一人になっちまっただ…
ミイラ取り あ、やめろ、何をするんだ!(再び出てきて、ガムテープを自分の体に巻き付けてゆく)うあああああ!うあああああ!(ひたすら巻いてゆく)うああああああああああ!うあああああああああああ!

悟空 ちょっと、…ちょっとお…、(ミイラのようになったミイラ取りを見て)満足げだ。…動いてるぞ!しっかりするだ、しっかりするだ!…やっぱ死んでるだ。律儀にしんでるだ。…みんな、後はなんとかなるだろうと思っているから、世の中こういう風になっていくだ。オラ知らねえからな。…あああもう!(アンが叩き割った石版のかけら等をぐちゃぐちゃにしている)(お客さんに)一つ教えてけろ、おすぎとピーコはどっちが兄貴だ?(おすぎじゃないか?)オラ昨日寝れなかっただ。…最近、人間不信だ。…ぶっちゃけたこと言うだ。オラ時間かせぎだ。ソデに入ったら、まだ着替えてただ。(お客さんに)今日は、ちゃんと帰れるだか?(12時開演で、基本的にもう電車がないため)

シュノーケルをつけた海パン姿の男が(二人の男に下から支えられ)バタ足で泳ぎながら、通り過ぎる。ビート板が石版だ。

海パン (泳ぎながら)わーい、海開きだ。

預言者は海を開くものなのだ。

悟空 んー、…確かに、今、石版…

死んでいた筈のミイラが動きだし、ラジカセをかける。(エルガー、威風堂々)音楽に合わせて回転し、ガムテープをはがしてゆく。

悟空 はーい、きれいに取れましたあ。
ミイラ取り (音楽を止め)あなたですね。
悟空 何がだ!何がだ!
ミイラ取り 預言者を探してる人は。
椿空 外すなら巻くなああ!オラ預言者を探している、最近ちょっと拗ねてきた孫悟空だ。あんた誰だ!
ミイラ取り 私が、預言者の、マーサーです。
悟空 ああそうかマーサーさんどうもはじめまして、でもあんた石版持っとらんぞ。
マーサー ふん。それが、あなたの、心の隙です。
悟空 …意味が分かんねえ。オラ隙あるだか。ねえだぞ。
マーサー このように、(割れた石版のかけらを拾う)その辺におっこっている石版、はしくれの一つ一つに、全て神の啓示は、おはしますのです。
悟空 すまねえだ。三分の二は理解したけど三分の一がよくわかんねえだ。おはしますって、あんた何処の人だ。…え、ていうことは、あんたもこれ預言者、そら確かにそうだなあ。石版…石ころでも石版……
マーサー いいですか。
悟空 はい。
マーサー 預言というのは不確定なものです。
悟空 あああ、そうだか。
マーサー あなたは確定的な預言をまちがう、もとうてき…(舌がもつれる)
悟空 あんたが不確定だ!
マーサー …いるから、分からないのです。
悟空 ああ、そうだか。何かすごい、深いな、うん、あんたの話は。それで?
マーサー 預言をされたいですか?
悟空 何かいやらしいな、「預言を、されたいですか?」オラ預言をして欲しいだ。
マーサー それには、私と共感することが必要です。
悟空 この、堀ちえみが!(ビンタ)(「スチュワーデス物語」、って知ってるか)
マーサー では、やりましょうか。
悟空 突っ込めーー!!、そのキョウカンじゃなーい!!つっこんだああっ!!
マーサー いきますよ。
悟空 どうぞ!…もう、みんな身勝手だ。
マーサー 言っておきますが、途中苦難があるかもしれませんが、その苦難に打ち勝たなければ、預言は達成されません。
悟空 オラ悟空だ。苦難なんて大丈夫だ。オラには、拳法があるだ。

マーサー (共感するため、自ら持ったベルトの端を悟空に持たせ、ラジカセで再び音楽をかけながら、バレリーナの如く回る)
悟空 なあんだ、たいしたことねえでねえか。
マーサー (音楽を止め)何か感じ(音楽をかけ、また止め)ますか?(また音楽をかける)
悟空 何だそりゃ?
マーサー (音楽を止め)(音楽をかける)
悟空 あんた、そ…
マーサー (突然悟空を殴る)どうですか?
悟空 何がだ。
マーサー (音楽を止め)何か感じ(音楽をかけ、また止め)ました?(音楽をかける)
悟空 あんた、ちょとづつ離れていって距離をかせいでいるだな。
マーサー (音楽を止め)は?(また音楽をかけ、回転し、悟空を殴る)
悟空 危ねえぞあんた!見境ないだな。
マーサー どうもすいません。
悟空 謝るならするでねえだ!
マーサー (音楽を止め、悟空を殴ろうと)
悟空 (よけて)中途半端な奴め!何なんだお前は!
マーサー さあ、あなたの未来が見えましたか?
悟空 見える訳ねえだろ!
マーサー じゃあ、もうしばらくいってみましょう。
悟空 どうぞ!
マーサー (音楽をかける)共感してますか?
悟空 お、オラはドジでのろまな亀です…。
マーサー(ボリュウムを大きくする)(止める)あなたには才能が無いの(かける)(止める)かも(またかける)
悟空 いいだいいだ。好きなように言えばいいだ。
マーサー (止める)しれません。(またかける)
悟空 ああ、そうかそうか。
マーサー (止める)もしくは、(またかけ、しばしして、止める)私とは波長が…、(またかけ、しばしして、止める)あまりにも合いすぎているのかも。
悟空 そんなわけはねえだ!
マーサー (またかけ、悟空を殴り、止める)もうすぐです。
悟空 何がだ!
マーサー (またかける)(止める)(またかける)(止める)もうすぐです。
悟空 何がだ!もう。
マーサー まだですか?!(またかける)

何やらポロン、ポロン、という音が間こえてくる。
マーサーは、音楽を止める。
預言者のような格好をした男(権兵衛)が入ってくる。手にはおもちゃのギターを持っている。

悟空 まただ…。身勝手がふえただ。
権兵衛 こんにちは。
悟空 はい。こんにちは。
権兵衛 私は、
悟空 はいー。
権兵衛 預言者です。
悟空 やっぱりねー。そうだろうと思ってましただよ。
権兵衛 これは…四弦ギターです。
悟空 よげんが違うやろ!…つっこめただぞ。あんたいい人だ!あんた本物の預言者でねえだか?ああ、でもあんたも石版もってねえなあ。
権兵衛 ♪あしーたがない、あしーたがない、あしーたがないんーだ…
悟空 なんかすごくオラ、暗い気分になってきただ。
権兵衛 音程がでないです。これ(おもちゃギター)は。
悟空 やりにげだ。
マーサー 絶対的な預言者というのは存在しません。
悟空 はいはい。どういう意味だ?
マーサー 人はある瞬間、預言者であるかもしれませんが、次の瞬間は預言者でないかもしれません。
悟空 つまりあんたは預言者でねえかもしれねえってことか、じゃあ。
マーサー もちろん。
悟空 ちょっと!ちょっと!…預言者じゃねえかもしれねえ人はもういいだ!…何してるだあんたも!
権兵衛 (アコーディオンを手に持っている。)アコーディオンです。
悟空 見たら分かる!オラだいたい知ってるだ。
権兵衛 歌いましょうか?
悟空 何をだ?
権兵衛 (アコーディオンを演奏する。「♪人生、いろいろ〜」)
悟空 ♪いろいろ〜、いろいろあるし。
マーサー ぴんぽーん。
権兵衛 (演奏を止める。)
マーサー ビジュアル系。
悟空 …つっこまねえよ。いいよもう、何なんだあんたたち!…また来た…

更に怪しい男(つるせんべえ)がやって来る。白タイツ姿でホイッスルをならしながらゆっくりと登場。ホイッスルでサンバのようなリズムを刻んだかと思うと、突然悟空の前で立ち止まり、プリンカップと受話器が電話線で繋がった道具を取り出し、プリンカップを悟空の胸に聴診器のように当て、受話器を耳にあてる。

つるせんべえ (受話器に話しかける)孫悟空さんですね。
悟空 何なんだこの長い間は!何の意味があるだこれに!!…オラあ孫悟空だあ〜
つるせんべえ 私が、亀井仙人の兄のつるせんべえと申す者ですね。
悟空 本当だか?あんた、じっちゃんのお兄ちゃんだか?
つるせんべえ はい。
悟空 これは意味があるだか?(聴診器状のひみつ道具のこと)
つるせんべえ 分かりませんか?
悟空 ああ…そうだか。お、オラじっちゃんの弟子の悟空で、預言者を探してるだ。あんた預言者だか?
つるせんベえ (カ強く)はい。
悟空 じゃあ、あんたでもういいだオラは。
つるせんべえ はい。じゃあ、行きましょう。
悟空 い、行くだ行くだ。…石版はねえだか?
つるせんべえ あっちのほうに。
悟空 ああ、ちゃんとあるだか。もうそれでいいだ。見てねえけどそれでいいだ。行くぞ。
マーサー ちょっと待ってください。
悟空 何だ。
マーサー 向こうの方で私、この人がお赤飯を食べていたのを見ました。
悟空 (つるせんべえに)それはセキハンだろうが!
つるせんべえ いや、でも、一過間放置して、ちゃんと、この位の大きさの、固〜い一枚の、せきはんに。
悟空 赤飯でねえか!どうであれ、赤飯で石版でねえだ。
マーサー さあ、この3人の中のどれが本物でしょう。
悟空 えーと、誰もニセモノだと思うだオラは。
権兵衛 (アコーディオンで『運命』を弾く)
悟空 何だ?
権兵衛 意味はありません。
悟空 無かったらするな!…順繰りにボケるな!自信有りげに立つな!何でも腹が立ってきただオラは。存在が腹立つだ。…オラはもう大分スーパーサイヤ人だ。
マーサー 私は、預言者かどうか分かりません。
悟空 駄目でねえか!自信有りげに駄目でねえかおめえ。
つるせんべえ 私は、申し分ない預言者です。
悟空 んんん、まあいいだ。じゃ、あんたは。
権兵衛 私は半分位、預言者かな。
悟空 半分ってあんた、かなって…じゃあこいつが預言……
マーサー 私は知っています。
悟空 何だ。
マーサー あなたがもうワンランクアップできることを。
悟空 どういう意味だ。
マーサー けどやめときましょう。
悟空 な、あんた何だ!何かためるから!オラにも何か出来ると思うだ…何だ、自分らのやりたいことばっかり!
マーサー さあ、どのようにして選びますか?
悟空 選ぶも何もオラ分かんねえぞ。
マーサー 時間は無いんです。

「バビル2世のテーマ」が聞こえてくる。バビル2世登場、ラジカセを止める。

マーサー (バビルに)学生さんの来る所じゃないよ。
悟空 (バビルに近寄る)
バビル なんだ。
悟空 一時間前、あんたは非道い人だと思ったけど、すげえまともに見えてきただ。…助けてけろ。…何だか、いろんな預言者にオラ騙されて、石版もニセ板ですったもんだして…とりあえず、3人も最後に出てきただ。もう、時間がねえでねえだか?
バビル 3人は多いな。
悟空 多いだ。
つるせんべえ じゃあ、合体しましょうか。

つるせんべえと権兵衛、肩を組んで一緒に半分ずつアコーディオンを持つ。そして何故か『水戸黄門のテーマ』を演奏する。あまりうまくいかない。

バビル 気持ちは一つにはなっていないようだ。
悟空 全然駄目でねえだか。これ、合体なのか?
マーサー さあ、どちらを選びますか?
悟空 それでもどっち…難しいだな。これ、一人だか?二人だか?
バビル 二人だろう。
悟空 そうだろう。やっぱりおめえら二人だ。合体しきれてねえだ。
権兵衛 (『葬送行進曲」を弾く。つるせんべえと分離する)
バビル 僕は思うのだが、この曲が本当に葬式でかかっていたら、なめとんのかと思う。
悟空 そうだな。そら、すげーことだな。…しまっただ、オラ、4人もつっこまなきゃいけねえだ。…どどうしたらいいだ。3人じゃだめだか?
バビル 二人、蹴落とす必要がある。
悟空 んー、みんな蹴落としたいだオラ。
バビル それじゃゼロになってしまう。
悟空 あ、じゃ、オラ死んでしまうだ。それでは駄目だ。と、どうやって決めたらいいだ。もうオラ分かんねえだ。
バビル じゃあ、コンテストをすればいいでしょう。
マーサー コンテストと言うと、
権兵衛 眼にはめるやつか?
バビル それはコンタクト。
マーサー 私、水着姿には自信があります。
バビル 自信を持つだけなら誰でも出来る。はい次。
つるせんべえ 水着姿になりましょうか?
バビル (つるせんべえの恰好を見て)…だいぶ、近いな。
悟空 そうやって突っ込むだか。じょうずだなあ、さすがバビルさんだ。…で、コンテスト、するのか?
バビル うん。コンテストしよう。
マーサー 望むところだ。
権兵衛 まあいいだろう。
バビル あなたは?
つるせんべえ 勿論。

*ここで、芝居と平行しながら、コンテストの準備をポセイドンとアンとで行っている。具体的には、それぞれの預言者候補者の後ろに彼らの名前が書かれた立て札を置き、採点用のニャンコちゃんぬいぐるみを用意する。

悟空 どうやってするだ?
バビル それは…、預言者であるからには、それぞれ得意な種目や競技があるはずだ。…一人一つづつ、自分の得意な種目で勝負だ。
悟空 ああ、なるほど分かった。
バビル そうすれば公平だ。
悟空 うん。なるほどな。うーん、じゃ、オラ聞いてくだ。
バビル うん。
悟空 んと、マーサーさん。あんた、何が得意だ?
マーサー 私は、駄酒落走り幅桃びです。
バビル ちょっと待て。…駄酒落走り幅跳び?
マーサー 当然だ。
バビル 大体想像はつくが、それは駄酒落を言いながら走り幅跳びをするのか?
マーサー そうです。
バビル …まあ色々な人がいるからね。
悟空 そ、それでいいだか?じゃあ、それだ。…あんた何て名前だ?
権兵衛 私は権兵衛です。
悟空 あそうか。権兵衛さんは何が得意だ?
権兵衛 回文かつおぶし削り。
バビル ちょっとまてえ。…回文かつおぶし削り?
権兵衛 そうだ。
バビル 回文は、あの、…回文。
権兵衛 回文です。
バビル 上から読んでも下から読んでも。
権兵衛 山本山。
バビル まやともまや。
権兵衛 ちょっと違う。
バビル ちょっと違う。回文。
権兵衛 回文。
バビル かつおぶしを削る。
権兵衛 削る。
バビル 脈絡、ないでしょう。それ。
権兵衛 いや、かつおぶしを美味しくいただく為に、回文をそえるんです。
バビル 回文を添える。大根おろしをサンマに添えるように。
権兵衛 そう。美味しくいただけます。
バビル …まあ、いろんな人がいるからね。
悟空 分かっただ。んー、じゃ、あんたは?
つるせんべえ イントロ風船パン一ロパクンクイズ。
悟空 何だそれ?
バビル 何だそれ…
悟空 説明してけろ。
バビル 何だそれ…
つるせんべえ まあとにかく、イントロがかかる、分かったら風船を割って、
バビル 風船を割って…
つるせんべえ 食べ物を一ロパクッと食べて、
バビル 食べて、
つるせんべえ それを、飲み下してから、答える。
悟空 ああー、なんか、恐ろしい響きだな。分か…あんたそれが得意なのか?それを日常的にあんたやってるだか?
つるせんべえ 預言者ですから。
悟空 ああ、分かっただ。…じゃあ、こう言っとるだけど、これでいいだか?
バビル じゃあ、まあ、いろんな人がいるからな。
悟空 それで、競うだか。
バビル 競うんだ。
悟空 で、どうやってそれは決着がつくだ。
バビル それは、競技の中の順位がつくだろう。
悟空 ああ、つくだな。
バビル 1位の預言者には、いや、預言者候補者には…この、3ニャンコちゃん差し上げる(ニャンコちゃんぬいぐるみを示す)
悟空 3ニャンコちゃんだ。
バビル 2位の預言者候補者には、一つ、1ニャンコちゃん。
悟空 1ニャンコちゃん。なるほどな。
バビル 最下位はゼロだ。
悟空 ゼロニャンコちゃん、あ、勝ち点制な訳だ。
バビル 勝ち点制。
悟空 ああなるほどな。それで、3つの競技をやって、
バビル 一番沢山ニャンコちゃんがここに(立て札の下に台がある)乗っている人が勝ちだ。
悟空 その人が預言者だか?ああ、なるほど。オラその人から預言をうけたらいいだな。
バビル ただし、いきなり、こんなことになるとは思っていなかっただろうから、…サポーターをつける。
つるせんべえ サポーターっていうと、これですか?(履いているジョギングパンツを下ろし、サポーター(アンダーパンツ)を示す)
バビル …やっぱり、今のは、こうやって、…こうやって、…(ジョギングパンツのスソをまくり上げ、チラリとサポーター(アンダーパンツ)を露出させる)で、「これですか?」…ぐらいが良かったんじゃない。
つるせんべえ ストレートすぎ?
バビル ちょっと…、まあでも喜ぶ人もいると思う。分からんね。僕は違うと思う。

バビル 違う。それはただのサポーターだ。
悟空 元に戻っただ。すげえな、あんた電車でいうと、脱線してもガチャンてもとに戻るだな。あんた偉いだな。
バビル サポーターっていうのは、この、看板の前に座ってる人のことだ。
悟空 この人達け?
バビル そうだ。

客席は、上手、真ん中、下手の3つのエリアに分かれていた。つまりここではそれぞれの預言者候補者の前のエリアにいるお客さんがその預言者候補者のサポーターとなる。

悟空 ど、どういうことなんだ?それは。つまり…
バビル つまったときには、知恵をもらっていい。
悟空 はあ。なるほどなあ。
バビル ただし、ただ知恵を貰うだけでは割に合わない。だから、一位になった預言者候補者についたサポーターには、後でお土産をあげよう。
悟空 おお、すげえだな。…二位は?
バビル 何もあげない。
悟空 ああ、分かりやすいだな。
バビル 嬉しいこともないかわり、悲しいこともない。
マーサー ちょっと待った。
バビル なんだ。
マーサー 二位のサポーターは分かったが、二位の預言者は?
バビル 二位の預言者は、ええ、…そうか、一位の預言者は、預言者であるから、預言をいただいて、悟空と解放だ。
悟空 やったあ。
バビル 二位の預言者は、年間300日ほど、簡単な事務作業に従事してもらう。65日は解放する。
悟空 休み少ねえだな。ふーん、…じゃ、三位は?
バビル 三位は奴隷。
権兵衛 (ドレー、とアコーディオンを鳴らす)
バビル 奴隷。
権兵衛 (もう1オクターブ高く、ドレー、とアコーディオンを鳴らす)
バビル (もう1オクターブ高い声で)ドレー。
マーサー 三、三位のサポーターはどうなってしまうんだ。
バビル 三位のサポーターには嫌なものをあげよう。
悟空 何か怖いだな、それは。…なるほどそれで勝負をつける訳だな。
バビル そうだ。
マーサー 嫌なものを受け取るだけ?
バビル 嫌なものは、受け取って…それは、こう、薄い紙の物なんですが、それを、人が見るところに貼ってもらう。自宅の、冷蔵庫のドアとか、…お母さんが帰ってきて、ふっと気付いて、開けて閉めてもう一回横目で見た後、「今日なんか楽しいことあった?」…世間話をした後で、「ところであんた、…これ、知ってる?」と、聞きたくなるような…

悟空  すげえもんだな。うーん、なるほど。分かっただ。とりあえず、オラは…
バビル うん。
悟空 どうやったって、解放だな。
バビル しまった。
悟空 分かっただ。ようし、おめえら頑張るだぞ、オラ俄然気楽になっただぞ。
ポセイドン おまえはそのかわり、俺と暮らす。
バビル やった。
悟空 おめえずーと黙ってるかと思ったら、代打で出てきて満塁ホームランみたいなことするでねえだ!ちくしょう、オラ…まあいいだ、んーと、とりあえず…
つるせんべえ よかったな。
悟空 ちょ、…嫌だぞオラ、あいつは嫌だ、あいつだけ嫌だ。
つるせんべえ 暮らす相手が出来て。
悟空 もういいよもう…
ポセイドン ずーっと、にらめっこするぞ。
悟空 (しょんぼりと)はい…
バビル じゃあ、最初の種目。…駄洒落走り幅跳びにいってみよう。
悟空 よっしゃあ!やるだぞ。
マーサー ふっふっふっふっ。
悟空 (客席最前列にあった酒の瓶を見て)ビン類は危ないと思うぞ。…すまねえだ、この人達は、ちょっと体が自由に、自分たちでコントロール出来ねえ人が多いだ。

準備をしている。

悟空 どしただー?
バビル ああ、そりゃ踏切線か。
悟空 そうだな。
バビル こっちへ…来るのか?
悟空 じゃあ、やる気満々のマーサーさんからだ。
マーサー では行かしてもらおうか。
バビル 本当に大丈夫だろうな。
マーサー (跳びながら)むらさき八分!

悟空 ん?
マーサー どうだ。
ポセイドン 気持ち村八分にしたいです。
バビル うまい。
悟空 うまいぞ。…(マーサーに)あんたはあれだ、体育館のロイター板みたいなもんだな。…次の人。
権兵衛 じゃあ行こうか。
バビル 怖いな。
権兵衛 (跳びながら)ガンジージャンプ!

バビル (笑いをこらえ)っっとお、耐えきった。
悟空 んんん、分かっただ。…だば最後はつるさんだ。

バビル くだらないのと偉い人とのギャップがすごく不謹慎でいいと思う。
悟空 とてもおいしいな。
つるせんべえ (跳びながら)長野県すわっし!

ポセイドン 諏訪市とシュワッチがかかってるんだね。
悟空 説明してもウケねえぞ。

悟空 きょ、協議するだ。えと、どうするだ?
マーサー ちょっと待った。サポーターのヒントによる再トライは無いのか?
バビル ああ、いいだろう。
悟空 うん。別にいいだろう。
バピル 自信がない人は再トライしてみなさい。
マーサー (サポーターのお客さんに)誰か考えてきた人、いますか?

いない。

マーサー いません。
悟空 あんた見放されただ。
バビル 君は「むらさき八分」で確定だ。
悟空 今何かオラ達の印象が悪くなっただけだぞ。…どうだ。
バビル いいんじゃない?
悟空 んーと、やっぱり、この人が(権兵衛)、一位だかな。
バビル んー、誰が聞いても面白くて、かつ一割ぐらい怒りそうな人がいるところがいいと思う。
悟空 うん。だば、権兵衛さんが3ニャンコちゃんだ、。後の二人はえーと、この人だかな?(つるせんべえ)
バビル 個人的にはすごくおもしろかった。
悟空 じゃ、この人が1ニャンコちゃんだ。
権兵衛 ちょっと待ってくれ、私この人の言ったことがあまりよく聞き取れなかったんだが、もう一度ゆっくり言ってもらえないか?
つるせんべえ 長野県すわし。
権兵衛 すわし。
つるせんべえ すわし。
権兵衛 分かった。
悟空 さっきポセイドンが説明したのに。…えーとだから、この人が1ニャンコちゃんで、…(マーサーに)あんたは得意種目なのに点が入らないだ。
マーサー 天才は世に受け入れられるまで時間がかかるんだよ。
悟空 あんた、ちょっと天才すぎただな。
マーサー うん。
悟空 じゃあ、第二種目いくだ!
バビル じゃあ、かつおぶしを削る準備をしようか。
悟空 準備してけろ。

準備する。

悟空 今日は手際が悪いだ。何か考えただ。(皆何かたくらんでいる、の意)…あ、危ねえだ。(机がぶつかりそうになる)んーと…何だかあまり見たくねえもんがオラの目の前にあるだな…あまり気にしないだ。準備してけろ!

準備出来る。

バビル じゃあ、いってみようか。
悟空 いいだか?
バビル よくないけど、後でまとめて突っ込む。
悟空 それでは、よーい、始めだ!

マーサーはぎゅいいいいんと電気ドリルで材に穴を開けてるようである。権兵衛はがっしゆがっしゆ、と激しくかつおぶしを削っている。つるせんべえは何やら怪しげな物をちまちま削っている。

悟空 みんな見ただか?見ただか?

この間の音はまるで工事現場のようである。しばらくして。

悟空 終わりだー!!
バビル じゃあ、そちら側からいってみようか。
マーサー 回文も一緒ですか?
バビル 回文を言いながら…、まあ、じゃ回文から言ってみよう。回文は?
マーサー 回文は、(書いた紙を広げる。)
バビル おお、用意がいいね。
悟空 そんなもん用意してただか。
マーサー 『コルシカで、なんと若様、でかしるこ。』
バビル こるしかで、なんとわかさま、でかしるこ。…うん。
マーサー こ・る・し・か・で・…?何でないんだ?

紙を見る。紙には『こるしかで、まさかわかさま、でかしるこ』と書いてある。

マーサー …『まさか』
バビル 間違えるなよ。『まさかわかさまでかしるこ』
一同 うーん。

マーサー そして、
悟空 なんだ、まだあるのか。
マーサー これは、
バビル かつおぶしか。
マーサー かつおぶしを、四つ材(材木。断面が一寸×一寸になるよう切断してあり、舞台装置によく使う)のように加工したものだ。
悟空 え?これかつおぶしなんじゃ…
マーサー 味も。
バビル …嘘つき。
悟空 本当は何だ?
マーサー 本当はかつおぶし。
悟空 そうなのか?(舐める)うえっっ。騙されたぞオラ。
バビル 虚つき。
マーサー 味も四つ材みたいに加工してるの。
悟空 それは四つ材だ!駄目でねえか、あんた、かつお…もういいだ、もう。
バビル 次へいってみよう。
権兵衛 私か。
バビル それではまず回文を。
権兵衛 回文は書かなきゃいけないのか?こんな風に。
バビル すぐに、聞き取って分かるような物ならはしょってもいい。
権兵衛 何かあんまりちょっとこれに勝つ自信がないので、サポーターに聞いてみていいかな?
バビル どうぞ。
権兵衛 (客席に)誰かいますか?

いない。

バビル 運に見放されたね。
権兵衛 じゃあまあ仕方無い。聞いて分かるだけだからいいや。
バビル ではどうぞ。
権兵衛 『くらげかぶかげらく(クラゲ株価下落)

バビル うーん。
悟空 すごいなあ、何か。
バビル 小豆よりもヤバそうなクラゲ相場って感じだ。
悟空 げ、下落したのか、って感じだなあ。
バビル 結構リアリティがあっていいかもしれない。…そして、削ったかつおぶしは?
権兵衛 その前にちょっと…今日はちょっと添える物を持ってきたんです。
バビル すごい。
権兵衛 美味しくいただく為に…

権兵衛、焼茄子をタッパーから取り出し、削ったかつおぶしをふりかけ、更にその上に醤油をかける。

悟空 ほう。(取ってそのまま隅に行き、食べようとする)
ポセイドン 食べるんかい!
バビル ポセイドン、ちょと早かったかもしれない。
悟空 駄目でねえか、おめえさん、そんなことしとったら。
権兵衛 どうだ。
バビル (削りかすをつまむ)これは、美味しい。
権兵衛 これは本物のかつおぶしだ。
悟空 そうだな。そうだ、これはかつおぶしを削る大会で、あんたが言ったから、それはかつおぶしだ。これ、食えるだか?美味しそうだな。
権兵衛 食べられる。
悟空 オラいただくだ。(客席に)何期待してるだ。オラ食うだけだぞ。(食べながら)だから、食うだけだって…うめえぞ。うん。
権兵衛 ちょっとお客さんに差し上げますが、欲しい方は…、
悟空 どうぞ。
客 やったあ。(受け取る。)
悟空 うれしいのか、あんた。そんなに困ってるだか。後で色々話すだオラと。
バビル まあ危篇のお母さんを放っぽって来るぐらいだからね。
悟空 うん、うまいかつおぶしだ。
バビル うーん。
悟空 いいかつおぶしだ、これは。うまかっただぞ。

バビル そして、一番問題がありそうな、あなたのまずこれは…聞いてみようか。回文より先にこれを聞いてみよう。これは?
つるせんべえ 削りました。
バビル これはかつおぶしか?
つるせんべえ わさびチョコレート。
バビル (悶える)
悟空 そうか、そんなオーソドックスな物もあっただな。
バビル …かつおぶしじゃ無いだろ、これ。
つるせんべえ 先日、食べるものが無いっていって、結構嫌われたんで、今度は食べるものにしようと思って…
バビル 君は近づける方向が間違っている。君はストーカー行為を禁止されたから、…こう、何ていうか、…代わりに、そうだな…(考える)
つるせんべえ そのくらい…
バビル そうだ。…ちょっと思いつかなかった。すまない。(ちょっと考えて)ごみ箱を漁るのを禁止された代わりに尾行することにしたとかそういう事を言おうとしたんだけど…うまく言えなかった。
悟空 (ポセイドンに)おめえが助けなきゃ駄目でねえか、おめえの御主人だろうが。
バビル ポセイドンには期待していない。
悟空 あんた期待されてねえだな。オラあんたと頑張っていくだ。
バビル ポセイドンは隙をみるのが仕事だから。
悟空 でもこいつ隙だらけだぞ。
バビル それはあの、ハードパンチャーが打たれ弱いのと同じ。
悟空 ああなるほど。オラ納得しただ。…で、その人の回文は?
バビル 回文いってみよう。
つるせんべえ 回文…書きましょうか?(紙を広げる)
バビル 縦書きできたか。

わたしたわしわたしたわ(私タワシ渡したわ)

バビル これは、ベーシックで普通に面白い。小学生でも分かってくれそうな所は評価できる。
悟空 うーん。…とりあえず、この競技は、以上だ!判定にはいるだ。

悟空 (見渡して)…どうだかな?
バビル いや、普通に考えたら、これでしょう。(権兵衛を指す)
悟空 まあ、そうだな。
バビル かつおぶしだし、美味しそうだったし。
悟空 だどもオラ、これは好きだぞ。(つるせんべえの回文を指す)
バビル うーん…
悟空 それ、わさびチョコレートって美味しいだか?
つるせんべえ あんまり。
悟空 (感心したように)本当にわさびチョコレートなんだな、これ。(食べる)…1位だ!
バビル 三個やってくれ。
権兵衛 何故だ…
悟空 えーと、(マーサーを指し)何故か、2位だ!
マーサー おおっ…2位になると予定が…崩れてしまった。
悟空 じゃあ3位だ。…どっちかいいだ?
マーサー 3位。
悟空 じゃあ3位。(権兵衛に)あんたは、すまねえが、あんたはすげえ正しい事をしてるが…2位だ。
マーサー で、俺は3位か。
悟空 そうだ!
マーサー、再び紙を出す。

悟空 何だ?
マーサー 回文だ。
悟空 回文だって…何だ?
マーサー 披露していいかな。
バビル ああ、いいだろう。
ポセイドン 裏返しじゃない?
悟空 だから言っとるだろうが。何だって聞いて。

マーサー、回文を見せる。信頼いらんし(しんらいいらんし)

バビル ああ、…いいねなかなか。
マーサー どうせ3位だろ。

悟空 ええと、今の状況を説明するだ。…すげえことになってるな。えーと、あんたは(マーサーに)すまねえな、もうメがねえだ。
マーサー 2位と3位は天と地ほど差がある…
悟空 だからオラはあんたを2位にしたかったのに、あんたが3位に成りたがったからこういう事になるだ!ここであんたは1点でもいれておかきゃいけなかっただ!だから、もう、やばいだ。でも、最後は、大逆転もあるかもしれねえから、頑張るだ。
マーサー ふっふっふっ。
悟空 今の所この2人のどっちかだ。だけどまだ分かんねえぞ。…それでは第3種目の準備を始めるだ!
マーサー 所でその、(準備をする)第3種目の(準備をする)風船割りイントロクイズてのは(準備をする)何ですか。(準備完了)
バビル ええ、まず、イントロが流れる。
マーサー そしてこの紐が、
悟空 本当に今からイントロクイズが始まるだかこれ?
権兵衛 この紐はどうするんだ一体。
マーサー この紐をどうしろっていうんだ一体。(自分の頭に巻き付ける。)

3人とも同様に紐を頭に巻き付けてセットする。

悟空 なんかオラ新しいショーパブに来たみてえだな。

机の下から滑車を出してきて紐をそれに通す。

悟空 何か出てきたぞ一杯。
マーサー さっぱり分からない。
悟空 手際がいいでねえか、あんた!

出題係でもある悟空は客席後のオペレータ席へ向かう。

悟空 ちょっと失礼するだ。(客をかきわけ後へ)すまねえだ。

バビル (結び目が滑車に引っ掛かっているらしいのを見て)結び目か。
権兵衛 パンが来た。
悟空 パンかこれは
権兵衛 違う。

饅頭である。

マーサー 一体どうしようと言うんです。(スタンバイOK)
バビル えー、ここにロープがある。…ちょっと、当たるかもしれないので気をつけるように…(ロープの端を客席の方に投げる)
悟空 なんかすげえことになってるだな。
マーサー これは、このロープ…

誰かの風船が暴発。

バビル ばかちん。おまえはマヌケ3ぐらいだ。
権兵衛 何もやってないのに…
マーサー お手付きには、あの長ーいの(ヘンテコな長い風船があった)、かな。
バビル さあ、このロープ、引くとどうなるか、分かるか。…(客席に)ちょっと引いて
みなさい。
マーサー 目の前に風船のある状態でひいたらあかんで…

お客さん達が紐を引くと、預言者候補者たちの頭が滑車の働きにより下に動く。頭の下には風船がある。そして預言者候補者たちの頭には針が付けてある。つまり紐を引けば風船が割れる仕組みである。

バビル 分かりますね。…イントロが鳴る。
マーサー うん。
バビル 分かったサポーターが引く。
マーサー うん。
バビル 風船が割れる。
マーサー うん。
バビル お菓子を食べる。
マーサー うん。
バビル 曲に答える。
マーサー …わしが!?

バビル じゃあ、1回だけ引っ張る練習をしようか。大丈夫か?しなくても。いいか?
マーサー ふん、どうせ……
権兵衛 一応ちょっと引っ張ってもらえるかな。
客 (引く)
バビル おっ、強いぞ今日はなかなか。
悟空 おお。
権兵衛 というわけです。
マーサー 思いっきり引っ張らないと、結構ね。

悟空 準備いいだか?
バビル 良さそうです。
悟空 いいだか?じゃあ、あれだぞ、嫌なことがあっても思い切りひっばちゃやだぞ。行くぞー。…では、第1問目はこれだ!

イントロがかかる。途端に中列と下手列の紐が引かれた、だが権兵衛の風船は割れずに逸れてしまい、マーサーの風船が先に割れた。

悟空 んーと、誰だっただ?どれだ?
バビル (権兵衛をさし)一番先に引かれたけど、風船が、飛んだ。
悟空 ああ、そうだ、これで答えるでねえだ、食べてるだな、みんな。確か食べ終わって、飲み込むまでだ。
マーサー これ全部?
バビル いや一口でいい。全部は無理だこりゃ。…で、(権兵衛をみて)まず、割れてないから、駄目だな。こっち。(マーサーだ)
マーサー …
バビル 答えんかい。
マーサー 宇多田ヒカル。
バビル (マーサーを殴る)とりあえずウケそうなのを選んだな。…聞いていい。
マーサー (客に)何ですか。
客 ユニコーンの『大迷惑』。
悟空 正解だ!
マーサー さあ、けど…、これは私のサポーターじゃないんじゃない?
悟空 え?
客 だって、ここに来てるよほら、(紐を示す)
マーサー 私のサポーターになってくれるそうです。
バビル いいでしょう。
悟空 正解だ!
マーサー やったあ。
バビル まあ線上にいるからサポーターかな…ということていいでしょう。
マーサー よし、じゃあ次もお願いします。

悟空 だば第2問目の準備だ。
バビル ああ、ちょっと待って。

権兵衛 じりじり引く気配が伝わってきている…

バビル さあOKだ。
悟空 そっちの準備はいいだか?
バビル よいよい。
悟空 だば第2問目いくぞお。2問目はこれだ。

イントロがかかる。途端に中列の紐が引かれ、風船が割れた。

権兵衛 早い…
バビル はやく食べろ。…ほら、チャンスあるぞ、チャンスあるぞ。ほら。
権兵衛 これ位でいい?
バビル それ位でいい。飲み込め。
権兵衛 うん。
バビル 答えよ。
権兵衛 …。
バビル …。
権兵衛 分かるわけないだろう。
悟空 ごもっともです。
権兵衛 あ、ええ、どなたでしょうか、分かった方。教えてもらえませんでしょうか。

無返答。

権兵衛 ただ引いただけなのか。
悟空 誰だ引いたのは!
バビル いいか、次やったら入れ換えるからな。
マーサー お手付きには、アレじゃないの?
悟空 お手付きだぞう!
バビル まあお手付きだろ、今のは。
悟空 他に分かった人はいねえだか?
バビル もうちょっとかけてみよう。

曲の続きがかかる。しばらくして、上手列の紐が引かれ、つるせんべえの風船が割れた。

客 『アルマージ』?

ポセイドン そんな目で見るなよ。

悟空 言ってるよ。
バビル 行け。
つるせんべえ 『アルマージュ』
悟空 正解!…え、何て?
つるせんべえ 『アルマージュ』
悟空 え、何て、最後もう一回。
つるせんべえ 『アルマー…ジュ』
客 ジ。
つるせんべえ 『ジ』
悟空 正解。正解だ。
バビル よし。

つるせんべえ 積極的にいった成果が、サポーターとの信頼関係。
バビル まだもう一個あるのか。
悟空 最後行くだか?
バビル もう一個か、ようし、分かった。
悟空 最後、この問題に答えるとニャンコちゃんが10個だ。…何か問題あるだか?
バビル 逆転可能だからいいだろう。
マーサー やったあ。
悟空 そっちの準備はいいだか?
マーサー もちろん。
バビル まあ多分いいだろう、これで。
悟空 だば、題名、もしくは作品名を答えるだ。
バビル テーマソング系だな。
悟空 そうだ。…行くだぞー。いいだかー?

曲が流れる。誰も分からない。
悟空、曲を止める。

バビル これはねえ、我々は歳をとりすぎたね。
マーサー あ!…分かったような気がするんだけど…
権兵衛 うん、俺も分かったような気がするんだけど。
バビル 行くか?行くか?
権兵衛 言ってみようかな。(風船を割り饅頭を食べる)「はじめ人間ギャートルズ」。
悟空 正解。

おそらく、ヘヴィメタル調に編曲してあった為、お客さんに分からなかったものと思われる。出演者は練習の時の経験から違う編曲もあり得ることを予想出来た。これはちょっと企画ミスかもしれない。
(しかしアニメタルはもっと有名かと思ってたけどな)

バビル うん…。
悟空 すげえ盛り上がらなかっただな。10ニャンコちゃんもかけたのに。
バビル 次からそれはもう駄目だやっぱり。

悟空 じゃあこれで決着がついただ。…この種目も、じゃあ、権兵衛さんの1位だ。
バビル ダントツ優勝だな。
悟空 すまねえだ、オラの尻尾…すまねえだ。(客をかきわけ舞台に戻ってくる)すまねえだ。これで、決着がついただか?
バビル 僕はやっぱりその、競技なんかしなくても彼が優勝するような気がしてきたね、だんだん。
悟空 そうだな。あんたまた優勝だ。またっつったらおかしいか。

権兵衛は前日の回の公演でも優勝だった。

バビル コンテストのシーンは必要ない。はっきり言って。
悟空 と、とりあえず、(権兵衛を指し)この人が、預言者だ!
権兵衛 そうか、今日も勝つとは思ってなかったよ。
バビル うーん。
悟空 どうしたらいいだ?
バビル そうだな、とりあえす預言をいただこうか。
悟空 そうだな。…この人が、正当な預言者だ。可哀そうに、くくられて。(紐をほどく)よいしょ、どうぞ。…(マーサーを見て)何はずしてるだおめえは。おめえはこのままだ。

バビル (つるせんべえに)君は簡単な事務作業ということで…。切ったり貼ったりの簡単な事務作業だ。…じゃあ、預言をいただきましょうか。
悟空 ああ、そうだそうだ。預言いただかねえと。よいしょ。
権兵衛 それでは、預言をしようか。…ああ、預言が来た。…今から、3秒後に、
バビル 3秒後に?
権兵衛 全員、
バビル 全員。
権兵衛 ポセイドンの真似をして死んでしまう。
バビル 3…、2…、1…、
全員 ぽせいどーん。(ポーズをして、倒れる)

ポセイドン一人だけ、残される。(彼は倒れていない)

ポセイドン …どういうことだよ。…ロボやっちゆうねん。
……。
エイドリアーン!
……。
いずこだー!
……。
♪えーいどーりあーん、えーいどーりあーん、えーいどーりあーん、…
えーいどーりあーんー

暗転。『♪ロッキーのテーマ』がかかり、スライドが投影される筈だが、いきなり曲が止まる。オペレータのミスである。

バビル 明転しようか。
つるせんべえ これだけ見せてから。(スライドのことだ)

スライドはロッキーの真似を全員がしたもの。
再び音楽がかかるが。

バビル どうします?全員死ぬ所からやり直しますか?…いけます?…いけない?…じゃあ、あの、全員死ぬところからもう1回やりましょう。…ええ、ちょっと待って下さいね。
オペレータ (混乱して)ああっ。
つるせんべえ いやまあ、落ち着いて。

オペレータの復旧を待つ間。

悟空 どういう空気なんだろうな。
オペレータ ごめんなさい、ちょっと…
バビル じゃあ、藤原と代わって代わりに死んでもらおうか、舞台上で。
オペレータ あ、大丈夫です。
バビル いけますか。…ええ、それでは、預言をいただくところからもう1回…
悟空 じゃあお願いするだ!

マーサー ちくしょう、しょうがねえな、正当な預言者になれなかったから、くやしいな。
権兵衛 では、もう1度、預言をしようか。…うん。今から3秒後に、
バビル 3秒後に、
権兵衛 全員、
バビル 全員、
権兵衛 激しくポセイドンの真似をして死んでしまう。
バビル 3…、2…、1…、
全員 (激しく)ぽせいどーん!!

ポセイドン以外全員倒れる。

ポセイドン きびしいパスだなあ、おい。…じゃ、もう一度やりまーす。…ロボですからね…あ、今神から授かった、はいエイドリアンと、

暗転。再びロッキーのテーマがながれ、スライドが出て、おしまい。

戻る